Q&A 出願?試験当日

出願?試験当日

出願について

出願の際に必要な書類を教えてください。また、出願時どんな点に注意すればよいですか?

出願する入学試験区分により異なりますので、入学試験要項や「WEB出願」ページからご確認ください。出願時の注意事項は入学試験要項に掲載していますが、出願期間が近くなりましたら入試課ブログでもご案内しています。

一般選抜入学試験で複数学科に出願する際、調査書は何枚必要ですか?

一般選抜入学試験(A日程)と大学入学共通テスト利用入学試験(A日程)で複数出願する場合、調査書の提出は1枚で結構です。ただし、B日程で出願する際には改めて提出が必要となります。

入学検定料が免除される方法はありますか?

総合型選抜入学試験不合格者や学校推薦型選抜入学試験不合格者が、一般選抜入学試験(A日程)で同一学科を再受験する場合、入学検定料が免除されます。その他、併願の仕方によっては入学検定料が半額になる場合があります。詳しくは入学試験要項をご覧ください。

受験票はいつ届きますか?

出願期間終了後にWEB出願システムからダウンロードできます。ダウンロードが可能になりましたら、出願の際に登録いただいたメールアドレスにお知らせします。

WEB出願システム登録に関することでわからないことがあります。

まずは「WEB出願ガイド」巻末にある【WEB出願に関するQ&A】をご覧ください。それでも解決しない場合は、「WEB出願」ページからお問い合わせ願います。

過去の入学試験問題は入手できますか?

資料請求の際にご希望いただければ本学が発行している過去問題集をお送りします。

試験当日について

試験会場を教えてください。

総合型選抜入学試験、学校推薦型選抜入学試験では、文学部は北16条キャンパス、人間生活学部は花川キャンパスが会場となります。 一般選抜入学試験は両学部ともに北16条キャンパスのほか道内3つの会場となりますので、間違えないように注意してください。

<総合型選抜入学試験> 文学部:北16条キャンパス  人間生活学部:花川キャンパス

<学校推薦型選抜入学試験> 文学部:北16条キャンパス  人間生活学部:花川キャンパス

<一般選抜入学試験> 本学会場(北16条キャンパス) 旭川会場(旭川市ときわ市民ホール) 帯広会場(帯広経済センタービル) 函館会場(サン?リフレ函館)

試験当日、上靴は必要ですか?

必要ありません。学内は外靴のまま入ることができます。

試験当日、昼食は必要ですか?また、どこで食べることができますか?

受験する入学試験によっては昼の時間帯を挟む場合がありますのでその際は昼食を持参してください。 

試験前日の下見はできますか?

試験の前日は設営日となり、学内への立入は出来ませんので、下見される場合は1階玄関前までとなります。 試験当日は学内に試験室への誘導担当者がいますので安心してください。

試験当日はどのような服装で行けばいいですか?

服装は自由ですが、英文字や地図等がプリントされている上着等は着用しないでください。